才能の伸びしろ

最近家内と子どもが実家に帰っている。「実家に帰らせてもらいます!」と三行半を突き付けられた訳ではなく、おめでたいことに、3人目の子どもが生まれたので里帰りをしているのです。そのため、土日祝日に、ある程度自由な時間ができるようになった。そこで本を読んだり、勉強したりしている訳ですが、なんだか独身のときみたいだなと懐かしく感じた。あの頃は好きなことに取り組める時間的なゆとりがあったなぁ。
そこでふと、最近の閉塞感は、自分の時間が持てていないから成長した実感が無いからじゃなかろうか、と思った。年を取るに従って成長が止まってしまう人が多いように感じるが、それは新しいことを受け入れる余裕が無くなってしまうからかもしれない。若い頃はお金は無いが時間はあった。しかし年を取るにつれて責任が増えて(なんせ自分以外に家内と子どもで4人も食べさせないといけない!)、その分ゆとりが無くなった気がする。
しかし、このまま成長しないおっさんとして社会に埋没するのもかっこ悪いので、意識的に伸びしろを作るようにするぞ!