40代を後悔しない50のリスト

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

そろそろ不惑に向けての準備が必要と思った訳ではないけど、転職してもう他に行くことは考えにくく、子どもが男女一人いてこれ以上増やすことも考えておらず、マイホームについても地元にある親の土地を借りることが濃厚になったりと、いろいろ外的要因から不惑にならざるを得なくなっている状況。諦念による手詰まり感はあるものの、「まあ自分はこんなものか」と日和っている感じもしている。
この本を読むと40代の過ごし方で人生が小さくまとまってしまった人のアンチデザインパターンが50個上がっており、当然ながら40代での日和りもアンチパターンにあがっている。しかしながら気を付けないといけないのは、このアンチパターンの抽出母体は著者(元リクルート)の営業先の部長や役員ということ。つまり、ここで上がっているリストは、社会的にも経済的にも成功者の部類に入る人のアンチパターン。仮に40代でリストラに合った人のアンチパターンを作ったら、また変わった結果になったことだろう。
そう思いながら、自分はもう少し伸びシロを維持したいので、オフェンシブに行きたいと思った。