メッシュ すべてのビジネスはシェアになる
- 作者: リサ・ガンスキー,実川元子
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2011/02/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 96回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
と、ここまでは一般的に考えられるシェアについてのトレンドなんだけど、この本で面白かったのはトランザクション(取引)という考え方。所有という行動の場合、買い手と売り手のトランザクションは基本的に一回。それに対してシェアは、利用の都度トランザクションが発生する。その際に売り手には自動的に利用者の情報がフィードバックされ、その情報を活用すれば常に顧客一人ひとりによりふさわしい商品やサービスを、顧客がより簡便に利用できるようになる。この差が大きいのは理解できる。
振り返って自分の生活では、まだこのシェアによる利便性を享受しきれていない。ぱっと浮かぶのはアマゾンのリコメンドぐらいだが、リコメンドによる受動的な情報よりも能動的な情報収集がセレンディピティにつながっている。まだまだ所有の呪縛から逃れきれていないのかも。