]営業とチームワーク

先週末に主任昇進の研修があった。会社も大きくなって出張で昇進研修とかなんかかっこいい。主任になったとは言っても一介の営業なものですから部下が付くでもなく、個人事業主みたいにアカウントで売上をあげてナンボの世界なので、他の開発リーダ層でPG/SEの部下を持つシステム系主任とのディスカッションでは浮きまくり。お題も「チームの成長とビジネスの成功」なんで、個人事業主営業をしている自分にとってはピンとこなかったんだけど、3回あるディスカッションの途中に個人ワークがあって、そこでしっかり考えてみて一応個人的な落としどころを見つけた。「チームの成長とビジネスの成功」のチームの概念をプロジェクト単位から事業部単位に持っていくことで、同じミッションを共有するメンバーと考えれば確かに「チームの成長→ビジネスの成功」だわ。自己満足かもしれないけど、個人的に納得できる解答を導き出せて、帰りの新幹線のビールがおいしく、充実した一日でした。