「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

twitterでお勧めつぶやきがあって購入。購入のいきさつもこの本ならではで面白い。本を開いて最初に思ったのは「二色刷り」ってこと。(←全く内容とは関係ありません)結構新鮮だった。内容は脳科学的な記述も一部あるけど、どちらかというと「ザ・シークレット」寄り。
この本と自分の状況を照らし合わせて、2ヶ月前のどんぞこ真っ逆さまから現在の状態まで回復できたのは、まわりの皆様の支援ということを強く感じ、感謝の気持ちを大切にすることを思った。それと感謝の継続ね。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」じゃないけど、「どん底過ぎれば感謝忘れる」とならないように。あと、日常のいろいろなこと対して、意識的に幸せ&感謝を感じるようにする訓練をしています。最初は白々しくて照れくさいけど、そのうち無意識にできるようになりたい。本書を読んで感じたことを、以下に抜き出しておく。

  • 「幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せ」=訳も無く幸せな状態をつくる。→幸せは偶然の産物と考えないで、自ら幸せな状態を作り出せるようにする。そのために、日々の出来事に感謝を感じるようにする。
  • ミラーニューロンは感情も相手に映すことができる。→相手との関係を心地良いものにするために、少なくともこちらの感情を心地よいものに整えて臨むことが必要。