活動再開

いろいろあって更新が滞っておりました。そろそろ活動再開します。本は継続的に読んでいましたので、レビューは逐次挙げていきます。最近、以下の名言を読みました。大前研一氏の言葉です。
「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。」
これは単純で的を得た言葉だと思います。活動再開を機に、この名言を実行したいと思います。

AmazonRDSの使い方

@IT:AmazonRDSの使い方
ここまでMySQLをシームレスに使えるんだ、すっげ。もっと制約がたくさんあるかと思ってました。これなら実用に耐えます。特に一時的にMySQLが必要になった場合とか、コスト面で効果あります。この記事「Salesforceを使った定額給付金管理システム」を始めてみたときは目から鱗でした。こんな風にシステムをセグメント化し、その特性に合わせインフラを使い分けることで劇的にコストを下げることが出来る時代になったんだなぁ。

AR

最近はやりのAR(Augmented Reality=拡張現実)について、いろいろ調べてました。現実にレイヤーを一つ噛ませ、そこにいろいろな情報を付加するってことね。簡単に言うとドラゴンボールスカウター。開発者の為にはARToolKitが公開されてるので、作るほうもAPIを勉強してひっぱってくるだけで良さげ。しかしこういうの、問題はコンテンツなんだよね。「セカイカメラ」なんかは面白いんだけど、田舎(私が住んでるのは岐阜県)なんかにエアタグが落ちてる可能性は低いし、やっぱり都会の遊びかと思ってしまいます。
でもね、私が温めてきたいいアイデアがあるんですよ。昔SMS+GoogleMAPでやろうと思ってたんだけど、ちょっと時期早尚(+己の行動力の無さ)だったやつが...それはAR「犬の散歩道」です。つづく