ソフィーの世界

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙

この記事を見て、改めて哲学を勉強しないとなと思い買った本。
「仕事の速い人」はなぜすぐ腹を立てるのか
きっかけはそうなんだけど、読み進めていくうちにすっかり作者の手の内にはまった。哲学とは何か、どうやって発展してきたのかを丁寧に書いてあるのはもちろん、本として面白い構成になっている。その構成を知らずに読み進めると「世界がひっくり返る」ほど驚く。ボリュームのある本だが、読者を全く飽きさせない。
いままで哲学入門みたいな本を読んで、だらだらと哲学について記号のように書かれていて挫折した読者(=ワシ)にこそふさわしい哲学書でした。