反省→2009年の抱負

昨年の年始に立てた抱負を確認し、一年間の達成度を確認。

  • 自分のビジネスを拡張させる

△・・・ある部分では拡張できたと思う一方、両天秤だったが他方には迷惑をかけた結果となった。ビジネス上の選択の難しさを痛感、というか自分のダンドリの悪さと優柔不断な部分を再認識。今年は「切ることはスッパリ切る」。ルーティンな仕事の方は、上司の評価はあるものの、成果はさほど大きくなく、よく言えば今年への種まきという印象。(今年こそは成果が出ないと厳しい)

  • 学習の効率化

○・・・隙間時間の利用により、読書量が大幅に増えた。それに加え、このブロクで感想を書くようになったので、読書の密度も上がったと思う。これは良かった。

  • 体力作り

×・・・これはやってない。やっている事といえば、オフィスのある6階まで階段で昇ることと、なるべく地下鉄を使わないで歩くこと。週2回ぐらい運動をしないといけないとは思っているのだが、実行してない。
こうやって振り返ってみると、中国語検定も合格した(いばれる級ではないが)し、なんとなく向上しているかなぁと思います。今年は公私共に大きなイベントが控えているので、上手く立ち回れるように慎重・大胆に行動します。