ラーメン屋vs.マクドナルド

ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層 (新潮新書)

ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層 (新潮新書)

以前、ZOPE好きな友人から紹介してもらったmojix御大。彼のサイトで紹介のあったこの本を購入。バンカーらしい考察に満ちた日米比較本なんだけど、付箋を貼ったのは以下の部分。

  • 米国では顧客を評点法で分類し、セグメント別の料金体系が徹底されていることである。自動車保険契約の場合は、契約者の行動特性や自動車を保有する地域の属性が、保険会社のコスト(将来の保険料の支払い)に大きな違いを生み出す。→ザ・プロフィットでも、ザ・ゴール2でもあった「セグメント化による売値の最適化」がここでも。やっぱりアメリカはこういった部分で進んでるなぁ、と実感。