DYNABOOK EX/66MRD評価

新しいPCに切り替えて約2週間。いままでの評価をメモします。
【良い点】

  • 圧倒的に速い → まずはこれ。なにをするにも本当に速い。休止状態から使える状態になるまでもストレスが無い。今までの待ち時間がなんだったんだろうと思うぐらい。これだから最新機はやめられない。EVERNOTEもサクサク動く。
  • 圧倒的にきれい → 液晶もきれいだし、メイリオとアンチエリアスもすばらしい。Windows7と比べると、XPは地デジとアナログぐらい違う。

【悪い点】

  • キーボード配列 → テンキーがついたことによる恩恵を感じない。逆にカーソルキーとか、BSキーなんか使いづらい。
  • USBの位置 → これは再考の余地あり。特に右のUSBはマウスを刺すとマウスの使用に干渉する。できれば背面に持って行って欲しかった。
  • ショートカットボタンが無い → いままで使ってたLaVieはメールやインターネットのショートカットボタンがあって、これはこれで便利だった。よく利用するアプリをワンタッチで起動できることはストレス軽減につながる。
  • 電源ボタンがプラスチッキー → アップルほどの質感を求めないけど、もう少しなんとかならない?
  • モニタを閉じたときのロックが無い → 気持ちの問題かもしれないけど、あれば安心

って、悪いところ全部メーカーの仕様じゃん!とまあ、言いたいこと書きましたが、それを補って余りある性能です。こんなことならもっと早く機種変しとけばよかった。