ライフハック 速記術

最近このブログの更新が少ないですが、本を読んでおらず、中国語検定の勉強を始めているからです。11月22日の試験に向け、電車の中では主にヒアリングを、会社の就業前30分は主にライティングの勉強をしています。あと2週間、せっかく受験するので成果が出せるように努力したいと思います。
その勉強中に思ったのですが、やっぱり漢字の本場中国は、漢字を効率的に記述できるようになっているなぁ、と。言偏や糸偏なんかは簡体字(現在の中国の常用漢字)の方が本当に書きやすい。そこで、最近ノートにメモする時など、個人しか読まない文を書くときは、簡体字を混ぜて書いてます。読み直しても違和感ないし、記述も早くなるので、ちょっとしたハックになります。