六00万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
- 作者: 上阪徹
- 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
- 発売日: 2009/05/07
- メディア: 新書
- 購入: 20人 クリック: 253回
- この商品を含むブログ (105件) を見る
- ユーザの辿った形跡を徹底的に調査するツールを利用し、ユーザの動線を可視化。→これを元に解析を行ってユーザビリティの向上につなげる訳だが、クックパッドの凄いところは、ここから。単なる改善だけに留まらず、ユーザの行動から次を感知し、ユーザが望んでいるあろう動線、あるいは動線の候補をクックパッドが考え、提案することまで踏み込んでいる点。利用しやすさの理由は、こういった理由か。
- 自分たちの事業を可視化するために、グーグルアースを利用し、「つくれぽ」が登録されるとその地域に旗が立つようにした。「実際に投稿が次々にされていることや、あちこちのエリアから出てくることがわかると、リアリティがまるで違う。こうなると、何かするときの議論のレベルもやっぱり一段上がったと思う。」
- 広告主と広告閲覧者の双方がwin-winとなる仕組み。→これだけ利用目的が厳選されたサイトであれば、閲覧者に対して利益(情報提供など)の出る広告も可能か。
- モノを買うには理由が必要な時代。動機付けが出来ているか?→確かに蒸しパンを作るために、数あるクッキングシートからクックパーを選んだわ。(どんなクッキングシートでも良かったらしいが...)