仕事のこと

現在、前のプロジェクトと新しいプロジェクトの狭間で、
比較的自由に仕事してます。
というか充電期間って感じです。
次の仕事で使うかもしれないSWTとJFreeChart、
それから気になっていたGanttProjectを使って遊んでます。

SWT

結構簡単にアプリケーションが作れるねー。
FormLayoutに手こずったけど、いろんなサイトを見てなんとかした。
下のJFreeChartとも関連するけど、
JFreeChartから出力されるデータを一旦画像ファイルとしないで、
そのままImageDataとしてLabelに設定するように工夫したわ。
その際にSWTではImageObjectはガーベージコレクションの対象にならないそうなので、ちゃんとdispose()しないとね。
参考:http://www.smg.co.jp/JavaTroubleshooting/swtPhenomenon.html

JFreeChart

ステップチャートを作りたいということで、ちょっと調べました。
Datasetの辺りで少し苦労したけど、
なんとか複合グラフまで作成できた。
しかし、やっぱり統一的に勉強しないとだめだね。

GanttProject

これはヒットだわ。
MSProjectより簡単でヘルプ読まなくても利用できる。
Javaで作ってある割にはストレス無く使えるし。

個人的にはデフォルトのプロジェクト管理ツールにしたいけど、
やっぱり会社レベルで考えるとお客も存在することだし、
MSProjectを使わざる得ないんだろうなぁ。
この辺りMSOfficeと同じで、インフラとして整備したMSの戦略の強みというか、仕方が無いところか。