本を読まなくなった

携帯をiPhoneに変えてから、通勤時間の過ごし方が激変した。iPhone前は読書、録画したTV番組をPSPで見る、PSPでゲームの3つが主な通勤時間の過ごし方だったが、今はiPhoneでネット、iPhoneでゲームでほとんどの時間を消費している。
がらりと変わったのは本を読まなくなったこと。iPhoneKindleアプリをインストールしてあるが、さすがにあの画面で読む気も起きないので、ほぼ使っていない。一応ネットで文章を読んでいるが、ブログ記事だからなぁ。
どこかでブログに書いたかもしれないけど、iPhoneなどの携帯端末が主流になればなるほど、入力I/Fの制限によって、簡素化されたメッセージのやりとりがメインになる。Twitterなんかが該当する訳なんだけど。その結果、コンテキストの無い、短略化思考に陥るのではないかという不安がある。