投資信託にだまされるな!

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

投資信託についてカジュアルに書かれている本。ほとんど既知の内容だったけど、小一時間かけて投資信託に対する考え方のおさらいができた。第一章の「こんな投信は買ってはいけない」にある例が、今でもそのまんま証券会社で売られているので注意が必要。特に「定期預金とセットの投信」については、以前購入を検討したことがあった。「定期預金とセットの投信」とは、投信と定期預金を合わせて購入すれば、特別金利が適用されるというもの。この本によれば特別金利は短期間であることに加え、投信の手数料をしっかり取られるため、トータルでは証券会社の儲けが多いとのこと。やっぱり愚直にインデックス投信が一番か。