どうしてmixiじゃなくて”はてなダイアリー”なのか?

5月2日に書いた自分の日記に

mixiではくだらない内容を綴っていて
今更仕事の事とか書けないので、
はてダでは少しまともな事を書いていこうかなと思ってます。
その辺りでこっちとmixiの切り分けをしていきます。

って書いたけど、自分でもどうしてmixiで今更仕事の事とか書けないのだろうと
不思議に思った。
でも、なぜか書く気がしない。

で、昨日たまたま友人に"はてなダイアリー"を始めた事を話しているうちに、
なんとなく分かった事があったので、以下に書きます。


結局mixiは、コミュニケーションの場所なんだ。
自分、もしくは他人の書いたネタに対してつっこみを入れることで、
他の人とコミュニケーションしているんだ。
でも、今、自分が書きたいものは、
将来の自分が振り返るためにのインデックスなんだ。
(じゃあチラシの裏にでも書いとけ...となるけど、それは別の話)
それはmixiじゃできない。
コミュニケーションが強制される気がするから、
自分の仕事のことなんて、はずかしくて書けない。
自分が誰にも見せずに書いてきた大学ノートの日記なんて、
mixiの濃い人間関係の中にとても出せない。
だから自分はmixiじゃなくて"はてなダイアリー"に新天地を求めたんだ。
そんな気がする。


でも、はてな匿名ダイアリーじゃ淋しいだよなぁ...